6月前半は通ってくださっている方を対象に無料のzoom講座を何度か開催しました。
無料講座は私が練習中のワークをカンペ見つつ、感想なども随時伺いつつで行っているのですが、普段のクラスよりラフに双方向でコミュニケーションが取れる分、参加されている方の状況がより深く知れる感じがして良いなと思っています。
無料のため、私に余裕があるとき限定のゲリラ開催になってしまいタイミングが合わない方には申し訳ないのですが、ゲームのレアキャラ、たまたま夜更かしした日に見た面白い深夜番組、的な扱いで楽しんでいただけたら幸いです。
また、最近クラスに行けてないから無料講座だけ出るのはちょっとな、という方も近況報告がてら顔を出していただけると講師としては安心します。
アマテルヨガでは毎月月末が近くなると、翌月分の予約を取るのですが、ずっと定期的に来られていた方が急にペースを落とすことがあるととても心配になってしまいます。なんなら心配しすぎて具合悪くなることもあるくらいには…。
しかし、何があったのかをクラス外で踏み込みすぎるのもよくない気がして、あまり直接的にはお声がけをしないようにしてます。
ただ、基本的な私のスタンスとしては、私がずっと伴走できるかどうかに関わらず、今まで参加していただいたすべてのみなさんの人生が良い方向に向かうことを願っております。
今抱えてらっしゃるものを代わりに背負うことはできませんが、私のクラスに参加されている間だけでも、少し軽くする、或いは手放すお手伝いを全力でしています。そういう場があることだけ、忘れずにいてくださればと。
タイミングが合う時にはできるだけいらっしゃれなかった分の穴埋めをできるよう尽力していますので、その時に気になっていることなどをクラス中でも、クラス前後でも気兼ねなくシェアしていただけたら幸いです。
ヨガの優先順位が下がることもまた人生の波のひとつですし、私も講師をしてなければこんなに長くヨガを続けられていないことだけは絶対の自信をもっています(←こんなことだけに自信を持つのはどうかと思いますが)。
私は根っからのヴァータ(風)気質なのもあって、一つのことを長く同じスタイルで続けていくのがとても苦手です。1人の師匠にずっと師事したりもできないです。
それゆえ、いろんな方にご指摘を受けるのですが、かなりの頻度で内容や誘導のアップデートをしております。
もっと居心地の良いところがあるのでは?と模索しつづているため、その時々で全く違うボディワークに影響を受けており、少し間をこられた方からすると、いわゆる実家のような安心感、みたいなものがあまり感じられないかもしれません。
えっ、知らない間にめっちゃリフォームしてない?この家?みたいな新鮮さがウリなところがあります。
しかし、クラスのスタイルが変わっても、ずっと変わらない軸は、人生しんどい時の駆け込み寺であり続けることです。
しんどい時、程度の差はあれど
・誰1人として自分のことなど真剣に気にかけてくれるわけがない
・結局全部自分でなんとかしなくてはならない
という思考で追い詰められてしまうことは全人類に共通していますね。
「程度の差」とふんわり書きましたが、この思考が極まれば命の危険もあります。HSPなみなさんはより自傷や自死のベクトルで追い詰められやすいですよね。自分の存在意義自体を問うてしまうというか。
そういう時こそフラッと行って救われる場所は、私がヨガを始める前、ずっと欲しかったものです。そういう場所にしたくてアマテルヨガを作ったのがそもそもの原点なのです。
とはいえ、私のクラスの場合、駆け込み寺がいつのまにか忍者屋敷、或いは沢田マンション(リンク先参照)のごとく魔改造されているのは紛れもない事実ですので、違いを楽しみつつも、根底に流れているものが変わらないことに気づいていただけたら嬉しいです。
なんだか比喩だらけになってしまいましたが、最後に私が影響を受けているボディワークによって足の形が全然違う様子を載せておきます。ただただ魔改造してるわけではなくて、ワクワクする方にシフトしているつもりです。

体重は左端の画像の頃が軽く、時期によって筋肉でゴリゴリに固めていた時期(左から2枚目)もあったのですが、形的には現在がベストかなと思います。
個人的にはゴリゴリよりシュッと細長い脚を好みにしているため、現状はここから脂肪を落としていければもうちょい良くなりそうな気配をビシビシ感じています。
現在ご一緒しているみなさん、引き続き一緒に頑張りましょう〜
そしてご無沙汰している方もたまにお顔見せていただけたら嬉しいです。変化をできる限りで楽しみつつ、しんどいことは分け合いながら、なんとか生き延びていきましょう🙋♀️
