飛行機移動のストレス軽減

家族がタイで仕事をするようになって一年、私も月1ペースで日本とバンコクを往復しているのですが、何度繰り返しても飛行機移動は好きになれません。

しかし、ある程度ましにできる対策はいろいろ確立しつつあるのでHSP同志のみなさんに共有したいと思います。

画像クリックで拡大できます

ここには書ききれませんでしたが、飛行機に乗っている間、個人的に一番心にのしかかってくるのは「ひたすら苦しいだけでいま何も生産性のあることができていない」という事実です。

ただただ座り続けるのも辛い上に、家人のように機内でせざるをえないPC作業もこれといってない自分は、決められた時間に餌を与えられているだけの家畜同然なのでは?!と謎の焦りから心身共にBADに入ってしまうこともしばしばありました。

しかし、そんな風に疲れ切って到着した場合、心身の回復に余計時間がかかってしまい、結果的に心の負債を膨らませるだけだとようやく気付きました。

もう飛行機移動中でできる生産性の高いことなんてひとつもないと割り切った方が良いです。

Wi-Fiに課金したところでとても弱いので、普段通りに繋ぐことは不可能です。

せっかくだからインターネットのない時代に戻れる機会だと捉え、飛行機=デジタルデトックスマシンだと思いましょう。

また、飛行機ならではの楽しみを追求したい方もいるかもしれません。たとえば

空の上から綺麗な景色を見たい!

機内で最新の映画を観たい!

美味しい機内食をお腹いっぱい食べたい!

こういう欲をめいいっぱい満たそうとすると、だいたいセットで同じくらいの不快感が伴います。

トイレに行きたいけど隣の人が爆睡

小さい画面とイヤホンで映画観るの結構しんどい

チキンのほうが美味しいかと思って選んだのにビーフの方が当たりっぽくて損した

こういうことにもいちいち心の中でガチャを回して、当たり外れを意識しなくてはならないため、心がすり減ります。

「せっかくの飛行機だからガッツリ元を取ってやろう」精神ははじめから一切手放し、思わぬラッキーがあった時だけ喜ぶくらいに期待値を下げておくべきです。

何かを成し遂げようとせず、とにかくいかにして心身のダメージを少なく抑えるか、それだけに専念することが個人的には飛行機移動をましな状態で生き延びるコツだと思います。

ご参考になれば幸いです🙋‍♀️

コメントを残す