2024年12月のヨガ〜一年の締めくくりに向けて〜

2024年末も慌ただしく過ぎていく中で、ヨガを通じて皆さんと共有できる時間が本当にありがたく、特別なものだと感じています。

今月のクラスでは、冷え込む季節ならではの体のケアを中心に、基本的な動きを丁寧に行うことを意識しました。

久しぶりに参加された方も多く、「ああ、ここが自分の定位置だな」と体を通じて思い出すような時間になったのではないでしょうか。

今月のクラスで大切にしたこと

1. 冷えや腰痛対策に焦点を当てた動き

急に寒くなり、体が縮こまりやすい12月。お尻や脚、腰など、大きな筋肉をじっくりほぐすことで、内側からじわじわ温まってくる感覚を味わっていただきました。

また、腰痛緩和のために、腰の癒着を取る動きを入れ、内転筋強化の動きを入れることで、新たな痛みを産まない筋肉のスイッチを入れました。

2. 「自分自身の体を動かしている」感覚を大切に

動きがシンプルな分、「自分で自分の体を動かしている」「自分の体の変化を一番理解している」という感覚を深めることを意識しました。

私たちは誰かのあやつり人形ではない😡

普段からアンテナが高く、気遣いにあふれたHSPのみなさんは、他人の評価から離れて、自分自身のためにヨガを楽しむ時間が何より大切ですね。

3. 間が空いたときの新鮮さを楽しむ

ヨガを少しお休みしていた方にとっても、「久しぶりだからこそわかる心地よさ」を感じられるクラスになっていたら嬉しいです。

微細な喜びを受けとる感性を育てるのもヨガの楽しみの一つです。

🎄クラスのクリスマスムード🎅

実は毎年恒例のガーランド

今月は、教室をクリスマス仕様に飾り付けし、皆さんと季節感を共有しました。

チョコレートケーキをいただきました💕

素敵なクリスマスプレゼントもいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

2025年に向けて今年もヨガを通じてたくさんの素敵な時間を共有できました。

来年もまた、自分自身と向き合い、心と体を整える時間を一緒に楽しんでいきましょう。どうぞ良いお年をお迎えください!

〜北大のポプラ並木より〜

コメントを残す